しあわせ研究会

「この家に生まれてよかった」を育てる、子育てのエッセンス

甘えとワガママ

【愛してるよー❤️】

「この家に生まれてよかった」を育てる
承認と共感の子育て『ままる式』のリーダー・蓮見師朗です。

🍀

お迎えのとき、3歳半の○○くんは
「かえらなーい、もー、なんできたのー?」と怒ります。

こういった行動を【試し行動】と言います。

お母さんは
「もう少し遊んでていいよ」と、少し困った表情で伝えます。

その表情から、行動がエスカレートすることを恐れての『遠慮』を感じました。

私はそんなお母さんに
「抱き締めてあげてください」と伝えました。

「え?」と目が点になりながらも、お母さんは両手を広げて○○くんを呼びました。

次の瞬間、○○くんは走ってママの胸に飛び込み、静かになったのです。

🍀

子どもの試し行動に従うと、子どもをワガママにします。
何故なら、放って置かれてる気がするから。

子どもの本音に応えてあげないと、子どもはワガママになります。
何故なら、理解されてない気がするから。

子どもに遠慮してると、子どもはワガママになります。
何故なら、本気で愛してもらってない気がするから。

甘えられないと、子どもはワガママになるんです。
何故なら、こころが満たされないからです。