しあわせ研究会

「この家に生まれてよかった」を育てる、子育てのエッセンス

神様がくれた時間

「この家に生まれてよかった」を育てる
ままる式子育て講師の蓮見師朗です。

「食事中、イスから立ち上がって困ってます」という相談を時々受けます。

歩くのが楽しい子にとって
食事中であろうが何であろうが
立ちたくなるのは当然です。

そもそも
「イスに立たないで」と言う方が
ナンセンスなのかもね。

🍀

その日も、
1歳の○○ちゃんは、
食事中何度もイスに立ちあがりました。

私は手を添えて
「○○ちゃん、楽しいね」と言いながら
イスに座らせます。

少し経つとまた立ちあがります。

そんなことを繰り返して数日が経ちました。

食事中、○○ちゃんがイスに立ち上がる姿はほとんどありません。

躾の成果と言うより、
彼女自身が新しい世界を見つけた(気づいた)からです。

🍀

子育ては手間がかかります。
今すぐ成果が出ることは、ほとんどありません。
だから、たくさん手間をかけてあげましょう。

子育ては、気づきを与える活動です。

それは、大切な絆を育てるための
神さまがくれた時間なのです。