しあわせ研究会

「この家に生まれてよかった」を育てる、子育てのエッセンス

ありがとう

「この家に生まれてよかった」を育てる、ままる式子育て講師・蓮見師朗です。

子どもが何かを上手くできたとき、
「すごいね」「えらいね」などとほめると思います。

では、上手くできなかったとき
どう反応していますか?

🍀

夕方の水分補給のとき、
保育士が3歳の○○ちゃんに
「□□くんに、お茶持って行ってくれる?」と頼みました。

大役を果たした○○ちゃんに称賛の声が飛ぶ中、
2歳の△△くんが「@&ゃんも%#たい(ボクも運びたい)」とコップを取りに来ました。

別のお友だちに持って行くようお願いすると
△△くんなりに気をつけますが
お届けしたときには、お茶は半分くらいになっていました。(想定内です)

🍀

仕事を終えた△△くんに
私は「ありがとう❤️」と伝えました。