しあわせ研究会

「この家に生まれてよかった」を育てる、子育てのエッセンス

しつけ

「この家に生まれてよかった」を育てるままる式ペアレントコーチ・蓮見師朗です。

お散歩から帰ってきて「おかえりー」と言う子がいます。けっこういます。

大人のマネをしてるんですね。

🍀

お散歩中、いろんな人と出会います。

そんなとき私は、積極的に挨拶するよう心掛けています。

「こんにちはー」と言うと
一緒にいる園児たちも
「#&℃ちあー」と言って頭を下げます。

大人のマネをしてるんですね。

🍀

「こんにちはでしょ」とか「ごあいさつは?」などと言ったことはありません。

なのに子どもたちは挨拶をしちゃうんです。

この影響力を【エンパワメント】と言います。
力づける関わりのことです。

一方、させようとする力、押さえ付ける力を【フォース】と言います。

実は、子育ての現場で使われてる力は、ほとんどがフォースなんです。
当たり前すぎて気づかないかもしれませんね。
でも、身に覚えありますよね。

その時あなたは、楽しいですか?

🍀

子は親の鏡と言います。
だから親のマネをします。

もし、鏡の中の相手を動かそうとするなら、あなたはどうしますか?