しあわせ研究会

「この家に生まれてよかった」を育てる、子育てのエッセンス

プールサイド

【プールサイド】

「この家に生まれてよかった」を育てる
ままる式子育て講師の蓮見師朗です。

ままる保育園は、大きなマンションの中にあります。

夏は時々、そのマンションのプールで水遊びをします。(撮影禁止なので写真はありません)

🍀

「走らないよ」と、プールサイドを走る子に言いたくなりますよね。

こんなとき私は「ゆっくり歩こうね」と声を掛けます。

子どもの行為を直したいなら、
止めさせる働きかけではなく、何かを始めさせる働きかけがいいんです。

「静かにしなさい」ではなく
「小さい声で話してごらん」のように。

【今】を否定するのではなく
【未来】を肯定してあげたらいいですね。