しあわせ研究会

「この家に生まれてよかった」を育てる、子育てのエッセンス

世界に一つだけの花

世界に一つだけの花

「この家に生まれてよかった」を育てるままる式子育て講師の蓮見師朗です。

🍀

子どもは、アクロバティックなことが大好きです。
グルグルしたり、高い高いすると大喜びしますよね。

1人を高い高いすると、にわかに子どもが集まってきて
ボクもワタシもと、大変な騒ぎになります。

そんなわけである日、高い高いを待つ園児の群れができ、
お部屋は黄色い歓声で満たされていました。

順番に高い高いをして、○○ちゃんの番になると彼女の顔が引きつりました。

怖かったんですね。勢いでつい並んでしまった○○ちゃんのことを
ちゃんと知らなかった私の責任です。

🍀

これと同じことが、親子関係でよく起こっています。

親が良かれと思ってしたことが
子どもには要らない、むしろ有害だったりすることがあるんです。


「えーーー、」っと、引きましたか?

🍀

人には、持って生まれた気質・性格があります。
その人がその人で居られる根拠のようなもの。
これを【自己】=セルフと言います。

【自己】は、たとえ親子であっても違います。言ってみればヒマワリと月見草くらい違うのが普通です。


ある日、ヒマワリが月見草に言いました。
「昼間の太陽を浴びなさい!気持ちいいから。」

こんな恐ろしいことを、毎日我が子に言っているとしたら、どうですか?